SSブログ
モッピー!お金がたまるポイントサイト

2016年も終了ですね。 [2016年12月]

またまた超・超久しぶりのブログになってしまいました。

約半年ぶりだ。

さて、1年間を振り返ってみたいと思います。

しかし、いざブログを書こうと思うと何書いていいか本当に分からなくなる。

とりあえず、大きく変わった事は去年の10月頃は借金が170万あったこと。

現在は貯金が270万になったことが大きく違う。

去年の今頃に2016年は『自分会社』設立の1年目にしようと決めて年間の収支計画(貯金計画)を作った事が、大きいと思う。

計画では、『1年間に200万円を貯める』となっていて、月ごとに計画と実績の推移グラフを作った。

スロットでの無駄使いや、実家の両親との旅行や、せどり事業開始資金など、予定外の出費も多かったけど、計画と乖離していれば修正するように意識し、株取引もトランプ効果で上昇した事もあって、12月には200万円をほぼ、ほぼ達成する事が出来た。 ほぼ、っていうのは、ホントは12月10日で目標の200万円達成に対して12月末に達成になったことが、ほぼの原因です(笑)

70万円は、5年間加入してきた生命保険に意味を感じられなくなったので解約した払戻金です。ハイ。 

生命保険より今ある現金がとても大事で、今を成功するためには出来るだけ多くの現金が必要だと思ったので解約したんです。 65才の満期で解約して、いくらかの安心をもらうより、今の70万円で65才には大きな資産に代えてやるって考えに変わったんです。 自分に少しだけ自信が付いたのかもしれません。

 

2016年は、とにかく新しい事に挑戦した1年だったと思う。

・せどり事業の開始

・賃貸事業の開始

・FX(ループイフダン)の開始

・NISAの開始 

・脱パチ、脱スロ 

⇒今までは、株取引だけを投資対象にしてたけど、今は、株取引は投資対象のひとつであると考えるようになった。

きっかけは、計画達成するためには新しい事が必要と思って勉強したから。

全て、去年の10月頃に借金を全部返済しよう!貯金するために予算を作ろう!としたのが始まりだったと思う。

 

では、振り返りで大きい事から書いていこうかな。

■せどり事業の開始

10月頃に急に興味が沸いて、一気に準備して、仕入れ、出品、販売までやってみた。 せどりを覚えることは単に副業するだけでなく、商品の価値を知ることで、実生活にも役立つし、何より仕入れ・販売っていう商売の原点について学べる、せどりをマスターしたいって思った。

 

あっ!? ちなみに”せどり”とは、転売の事です。

店舗(ヤマダ電機とかBOOKOFFとか)から仕入れて販売=店舗せどり

ヤフオクとかネットショッピングから仕入れて販売=電脳せどり

と言います。 ちなみに販売先は、自分の場合は全てAmazonを利用してます。

 

今は店舗せどり、電脳せどり両方を勉強しながら販路拡大に取組中。ここに目標を作った方がいいだろうなって思う。

 

■賃貸事業の開始

これは、既にマイホームを賃貸してたので、始めてたって言えなくもないが、ちゃんと収支をあげるために勉強しだしたのは 最近で11月頃から。とにかく最終目標はここ。アパート経営を軌道にのせて、会社辞めても良い環境を構築する。

そのための、せどり事業だし。

物件は、サイトの建美家とか、楽街とか登録して日々情報をもらいつつ、情報発信くれる不動産会社を数社登録して新着物件をとにかく見るようにしてる。

12月のホントくそ忙しいなか、ある程度気に入った物件を買う決意をした。500万円の中古戸建物件。オーナーさんからは460万円で販売許可をもらったので、借入の申込みを先日行ったところ。

年始、早々の仕事は融資を受けること。まずは物件を買って、勉強していく。じゃないと時間がもったいない。

------------------------------------------------------------------------------------ 

たとえば、500万貯めてから物件を買う場合⇒1年に100万貯めたとしたら、5年掛る。

家賃収入得ながら1年100万円貯金の場合⇒100万円+66万(5万/月家賃)=3年で500万の物件が自分のもの。

500万円貯めるには、家賃収入があれば3年で498万円になるから、2年短縮出来る訳だ。

------------------------------------------------------------------------------------ 

てことで、とにかく物件が早急に欲しい。大きすぎる物件(何千万)するようなやつだと、失敗すると取り返しつかないけど460万円の物件なら失敗しても何とかなるレベル。

しかし、審査通ればの話なんですが・・。

 

FX、NISA、通常の株取引、せどり、賃貸、それぞれ簡単ではないし、誰も教えてくれる身近な人なんていないんで、すぐに壁にぶち当たるけど、ググれば何とかなる(笑)

以前に株で失敗したのは、良い経験だったと言えるように、失敗を生かしていく。実際に投資する事に抵抗は無いし、相場については多くの事を得られ経験出来た。

ちなみに、2016年の株取引はトントンでした。

 

■ 脱パチ、脱スロ

なかなか厳しい課題だ、正直今年の7月末までは、やってました。行く度に負けるんで、前回のブログで書いた格言を作って辞めることに成功?しました。とりあえず、8月~12月の5ヵ月間は行ってません。

でもなー、年末年始、暇で・・・。この前沖ドキで7000枚出した人の話聞いてから、やりたくて・・やりたくて・・・しょうがない。明日当たり行っちゃうかも・・・・・。

ハイビスカス光らせてー!!!マジでうずうずする。胸騒ぎがヤバイ。

 

今日は、仕入れ商品の到着と、せどりの収支計画を作ったり、せどりの勉強をしてパチ行かずに過ごしました。

明日は、実家に帰る予定なんだけど、真っ直ぐ帰れるか分からん糞(ーー゛)




スポンサードリンク



債務・借金 ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。