SSブログ
モッピー!お金がたまるポイントサイト

利益確定について反省から自分なりに考えた・・・。 [2017年12月]

最近の悩みについて、ブログに書いてみることにした。


というのも、最近の自分は、株で利益確定が出来ない事が悩みとなっている。


ある意味、昔に比べて悩む内容は成長したんだと思う・・・。


昔は、買う銘柄がどんどん下がるみたいな。何買えば上がるんだよーっていうのが多かった(-"-)ひどいときは保有銘柄全てマイナスみたいな事も、しばしば。


なので、上がりさえすれば、いつ利確してもいいだろうって思ってた。


けど、そんな簡単な問題では、無いと思うようになった・・・。




じゃーまず、今年を振り返って状況を整理しよー。


(1)成功しているところ


底値を意識して買う事が出来たので、買った銘柄はだいたい上昇してくれた。


例:アスカネット、ユークス、nms、BEAMS、システムディなどなど。


長く保有したことで、BEAMS、nmsなどは利益を伸ばす事も出来た。


 ⇒ 買うタイミングは、間違っていない。


(2)失敗しているところ


ユークス、最近買ったヤマノHD、UMN、ブロードメディア、アスコットなど

瞬間的に上昇したヤツは、ほぼ利確出来ていない。


 ⇒ 結果として、下落相場突入してから微益か微損で売却している。


(1)(2)を合わせて、儲かってる雰囲気はあるけど全然利益が出ていない結果となる。



 そう、利確することが恐怖?トラウマ?になっているのは理解している。振り返れば、売った後にどんどん上昇するヤツら(Hamee、アンジェス、セレスとかたくさんある)を、ただ傍観していて悔しい思いがあるから。

特にHameeなんかは、凄く悔しい気持ちが強かった・・。


そして、売った後に上昇されると、ホント欲しくなる。。NMSなんかも、瞬間的に上昇した時に買って長い事、含み損に耐える事なったし、アスカネットなんかは損切りするし、UMNも、瞬間的な上昇時に夢みて売れずに、今なお含み損で耐えてるけど、高値掴みした分、これ以上の損失増えるとおそらく精神的苦痛に耐えられなくなり売ると思う。



(3)それぞれのメリット、デメリット


 ①長期保有して、利確タイミングを失敗するのは、他の失敗を防ぐ事に繋がっている。

 ⇒損はしないけど、利益が出ない。たまたま上昇トレンドにのり、大きな利益を出す可能性がある。


 ②短期的に、利確を急ぐと利益は出るけど、その後のど下手トレードが発生し、結果失敗する可能性がある。

 ⇒短期利益はあるが、その後の失敗と、上昇トレンドに乗れずに大きな利益を逃す。



(4)結論


 大事なのは、利益の積み重ねである。


 ⇒1トレードで大勝ばかり狙っていると、結局、下落トレンド入りで売却して、大勝も逃している。

  



 今後は、両天秤打法を意識することにする。



 今までは、売らない美学みたいな感じで、利確なんてしない、小さな利益より大きな利益だ。

 なんて考えてたけど、結果は、さっぱり儲からない。


 資金を、短期的に回転させる意識をしないと。。



 瞬間的に上昇したら、全部売らなければいい、一部売るんだ。

 利益を少しづつ積み重ねるんだ。


 

 利確を習慣化させるんだ。



 そして、売りきった銘柄は、後悔しない。

 上がっても、下がっても、関係ないって思うこと。


 その他、大勢の銘柄と平等な見方をすること。


 だって、自分は誰よりもチャートを眺めてきた自信があるし。

 上昇する銘柄を選べる目は養われてきている。


 だから、自信を持って、売れ!利確するんだ。


 

 こんな感じで、明日からやっていきます。


 今日は、ヤマノHD利確出来なくて、相変わらずだなって反省しました。


 なので、明日は早速、NMSを半分利確してみようと思います。






スポンサードリンク



債務・借金 ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。