SSブログ
モッピー!お金がたまるポイントサイト

2日の下落は大きいっす(-"-) [2015年6月株取引日記]

6/18(木)に大きく下落しちゃって凹んであっさり自信を失ないブログ更新が出来なくなってしまいました[たらーっ(汗)]

6/19は(金)だしギリシャ懸念と弱気相場で更に落ちるかと不安だったけど若干のマイナスですみました。

失敗は失敗と認識してたのに行動として実施しなかったことが負けの原因です[ふらふら]

具体的に言えばデータセクション・DWTI・オルトプラスを高値で買ってしまったと分かっていたのに損切りしなかったこと。

これは、高値で買った失敗+損切りしなかった失敗が重なった重罪だ。

その結果-41000円/日に繋がってしまう。

高値で買った失敗を損切りにより認めたくなかったし、上昇するのではという期待から売れなかった・・。

(木)(金)は、ほとんど売りも買いもせず、考える事を放棄した。大損食らってからの損切りではあきらかに遅いし判断が間違ってたのに判断する事への躊躇・恐怖だ。結果19日は-3000円取引無し。

 

しかし、2日間の失敗は今後に繋げると前向きに考えるしかない。 

アマゾンで買った本が届いて、もう一度戦うと決めた。

 生き残りのディーリング.png

 これは相場に関わる人・値動きが発生する原因などが書かれていて出来高を勉強するためには良い本なのかも。

投資と投機の違いとか、それに対する向き合い方とか。 

でもちょっと今の自分には的が外れてる感じがする。株価の上下を勉強するにはいいけど勉強して勝てるなら簡単だと思うし。向き合い方も矛盾してる回答が多い。割高を買って値を伸ばした方がいいとか割安を買って高くなって売った方がいいとか。どっちが正しいのか結局分からない。どっちも正解だし失敗も起こり得るんだろうけど、そんな事は承知している。結局は経験とかテクニカルを学ぶしかないのかなと思った。

1点学んだところは『自分の間合いで戦う』だ。自分の間合いで戦うことは、自分との間合いを保つことでもある。対戦相手が時間であり自分自身も戦いの相手であると言える。自分の適性や正確にあったスタイルを確立することが大事。

要はスタイルを確立して、その間合いを維持していく必要がある。

自分は大底値を上昇する直前で買い上がったら売るのスタイル。上がった株を更に上がるのを期待するスタイルじゃない。

 木・金で負けた要因はこのスタイルが崩れてたからだ。

 

今一度見直して自分のスタイルが常に維持出来るように出直しだ。

 




スポンサードリンク



債務・借金 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。